2012年1月16日月曜日

レコードを買う。

思うにレコードで音楽を聴くのが好きと同じぐらい、
レコードを買うのが好き。
いや、たまに聴くのをこえて、買うのが好きなのでは、
と思う時がある。
レコードがとにかく大好き。
レコード屋さんに入ると、例外無くテンションがあがる。
まずは新入荷。続いて洋楽7インチ。そしてサントラ。これが基本の順番。
後は順不同。
激しく見すぎて、レコードをストンって落としてはいけません。
底が破れます。通称、底ヌケになります。マナー違反はダメ、絶対!

今宵は篠原りかさんのリハが吉祥寺でありました。
遅くからリハだったので、リハの前にレコード・ハンティング。
というわけで、今日の収穫@吉祥寺。
全部買っても3000円以下!


BRENT CASH!
CDで持っていたんだけど、何かもの足りなくって。
念願のレコードゲット!
ここ何年かで、最高のソフトロックアルバム!
ロジャー・ニコルズの『LOVE SO FINE』級の、
『ONLY TIME』を聴け!聴く!


急に聴きたくなったERIC CARMEN!
やっぱり『オール・バイ・マイセルフ』は泣きの名曲!
大きい音で聴くのは恥ずかしいけど。


TOT TAYLORのベスト!
英国のポップ職人と言えばこの人!
楽しすぎ。


なぜ売れなかったか分からない、GORDON MICHAELS!
メロウ&メロディアスな良質なポップアルバム。
なんとなくポール・マッカートニーに声が似ているからかな?
『ANOTHER DAY』にそっくりな曲もあるし。
俺はとても好き。


そしてRAINBOWの『SINCE YOU BEEN GONE』のオリジナルでお馴染み、
RUSS BALLARD!
ジャケットからお察しの通りのあかぬけないブリティッシュロック。
でもこれが意外に曲が良くて困った。
適度にハードなところもいいわー。

というわけで、こんな出会いを求めてわたしはレコード屋さんに行くのです。
わたしを待っているブツがある限り!

本日のB.G.M
RAINBOW / STARGAZER
気付けば、RAINBOWネタが二枚でしたね。

0 件のコメント:

コメントを投稿